タグ:転勤 ( 13 ) タグの人気記事

じゃまモノ

c0149690_17385260.jpg


引っ越す度に捨てたいけれど捨てられないモノ
それは電気の傘

まったくついてない時もあれば
キッチンだけない時や
今回のように古めの物件だと
ついていてもいかにもTHE和室!って感じの
竹製で大きい掃除が面倒くさいタイプの傘だったりして
好みじゃない場合があり付け替えたり
ついてない場合に再度新しく買い直すのがもったいなくて
もうずっと一緒に引っ越しています

本当は捨てたい!

電気の傘って重くて大きいでしょ

それが3つもある

コレがなければスッキリするのに・・・
置いてるスペースに本当に必要なモノを収納できるのに・・・

転勤族あるある

みなさんはどうしているのでしょうか?








にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-09-06 17:53 | 片づけ 収納 | Comments(0)

引っ越しらーめん

c0149690_17542744.jpg


引っ越し初日

暑い中
汗ダクのクロネコさん達のスピーディな荷入れで
無事に引っ越し完了

初めてのお昼ご飯いただきました

塩ラーメン

とっても美味しゅうございました^^








にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-08-14 18:00 | ドットの毎日 | Comments(0)

ふりだしにもどる

c0149690_19370103.jpg


まさかの夏の転勤
初めての真夏の引っ越し

そして新天地はまさかの新婚時代を過ごした
新潟!

ドット家、振り出しに戻りました

更に縁あって当時と同じマンション+同じ部屋に住んでいます

何箇所か内覧したのですが
間取りが希望通りで
立地がよく
当時よりもたくさんお店が出来ていて
とっても便利になっていたので
ココに決めました

広い空
ビッグスワンが見える
心地いい風が通る
懐かしいマンションで新生活のスタート

楽しいこと素敵な出会いがいっぱいありますように♪






にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-08-10 19:51 | ドットの毎日 | Comments(2)

不意打ち

c0149690_20541887.png


オット、まさかの真夏の転勤決定
この夏ドット家引っ越します

ただいませっせと段ボールに荷物をつめております

見積もりでの段ボール数は40箱!
うわ~い、少ないと喜んだのも束の間
詰めてみるとやっぱりちょっと超えそうです

でも最近モノと向き合いたくさん手放したおかげで
以前よりだいぶ楽になりました

余裕で?
箱つめの合間に
ジムや手話講習会も休まずに行けて
普段通りに過ごせています

これからも自分が楽になるために
もっともっと
手放すことにしよう

次回は新天地から更新します♪






にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-07-31 21:07 | ドットの毎日 | Comments(0)

手放す

c0149690_14502541.png


転勤族妻

今回の引っ越し 東京では車を手放しました

結婚して初めて車なしの生活

手放そうと思ったのは・・・

*駐車場が高い 20000円近く
*地方に比べて道路が狭い 運転下手なワタシ・・・
*近くにレンタカー屋さんあり 
*実家へは電車 安価で帰れる
*モチロンですが 公共交通機関が頼りになる
 
結果手放して
駐車場代 保険料 自動車税 ガソリン代がかからなくなった
コレ 大きいですよね~
自転車すらないので歩くようになった 健康的

1つ心配だったのは大きいもの 重いものの買い物

でも便利な世の中になりましたね

東京はネットスーパーがいろいろあって
玄関まで持ってきてくれる 

なくてもなんとかなるもんですね

地方への引っ越しではまた買うと思います
でも今のところ手放して良かったです

手放しシリーズ次回もお楽しみに・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by dotchan6262 | 2015-06-04 18:00 | ステル | Comments(2)

Uターン?

c0149690_18584218.jpg

ご無沙汰しておりました
ナント!ドット家 転勤が決まりうちな~んちゅから東京都民になりました
10月中旬から東京の片隅での暮らしがはじまりました

1年半というあっという間の沖縄生活
せっかく知り合って仲良くしていただいた
スポーツジムや手話講座 公民館講座 
ボランティア活動 ご近所で出会った方々と
お別れしてきました

もっと沖縄にいたかったなぁ

引っ越す前は不安ばかりだったけど
みなさんいい人ばかりでこんな私にもやさしくしてくれて
とっても楽しく過ごせました

お別れのとき
「また 会おうね」と言っていただけたので
ご恩返しにいつかまた沖縄に行きたいです

沖縄生活は私の財産となりました

これからも私らしく東京の片隅からお届けしたいと思います^^

*画像は東京の秋の空


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by dotchan6262 | 2014-10-29 19:15 | ドットの毎日 | Comments(0)

そわそわ

c0149690_22361492.jpg今日は全国的に
暖かかったようですね~

こちら沖縄もあたたか・・・を
通り越して暑かった
このまま
夏になってしまうのでしょうか?

ところで
転勤族の奥さまのみなさん
そろそろご主人の辞令が出る頃でしょうか?
落ち着かない時期ですね
我が家は沖縄1年目なので今回は転勤はありません

今日はこちらに来て買ったもの 手放したものの紹介です

買ったもの
*除湿機2台 湿度が高いので
*扇風機 2台目を寝室用に
*エアコン2台 暑くて寝られない→寝室用に 
暑くて料理できない→キッチン用に
*ガスコンロ 都市ガスからPLへ変更のため
*すのこベッド 湿度が高い カビ対策 
今までは畳の部屋がありましたが今回はフローリングのみなので
*ブラックキャップ ダメ 絶対! ゴキブリ対策
*ウォ―タ―サーバー 水道水が硬水 お腹壊すので
*かりゆし 主人の仕事用 
3月から11月くらいまでスーツではなくかりゆし着てます
*水着 折りたたみテント クーラーボックス 海水浴用
*サングラス 紫外線が強い!

手放したもの
*分厚い毛布 長野は寒かった
*灯油用ポリタンク ヒーターをつけなくても過ごせる寒さなので
後任の会社の人に譲りました
*自転車 沖縄は坂が多く 海風で錆びる 乗れないほど暑い
*畑用具
*スタッドレスタイヤ 雪降らない

こんなところでしょうか・・・

とにかく 長野と違って1年中温暖なので
全部じゃないですが
冬用のコート ブーツ 衣類は実家に置かせてもらっています
でも引っ越してきて分かったのですが
沖縄の冬も意外と寒いです
冬物 全部置いてこなくてよかった~と思いました
あっ 羽毛布団も!

転勤のたびに買い直したり手放したり
もったいないとは思いますが
しょうがない
最近やっと割り切れるようになりました

どなたかの参考になれば嬉しいです

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by dotchan6262 | 2014-02-28 22:42 | 沖縄暮らし | Comments(0)

おまじない

c0149690_21155678.jpg戌年
犬好きのつぶやき・・・

早いもので
沖縄生活6か月が経ちました

引っ越す前は
不安ばかり 
楽しいことなんてないんじゃないかと
思ってました



こんなに歳を重ねても
自分に自信がありません

転勤妻もベテランの域に入りましたが
いつまでたっても
人間関係に不安があります

そんな私に
地元の方から
「え~っ、ドットさんて今年から住んでるのォ?
ずっと長いのかと思ってた~」
「なんかすっごく馴染んでるよね~」
と言われました
挙句の果てに
「うるさいよね~」とも・・・
もっとちがう言い方はないんかいって感じですが

けっして
うるさくも社交的でもありません
そのうえ
人見知りで小心者です ワタシ

でも
周りの方からはそういうふうに見られてるんだって
すご~く衝撃的でした

のほほんした見た目の陰には
「わたしは私」「わたしは私」と
いつも唱えている自分がいます


にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by dotchan6262 | 2013-10-19 18:10 | ドットの毎日 | Comments(0)

アイドル並の・・・

c0149690_1274355.jpg

「あまちゃん」でいうところの
自己紹介に次ぐ自己紹介

公民館でも手話教室でもスポーツジムでも
顔を見ただけで
「内地の方?」
名札の名字を見ただけで
「内地の方?」
しゃべっただけで
「内地の方?」と聞かれます

顔がうすく
色が白く
しゃべり方がちがう
沖縄にはいない名字
だから 仕方がないけど

なんで「どこに住んでるの?」じゃなくて
「内地の方?」って聞くんだろう
聞いてどうするのだろうか?
区別でもするのだろうか?
な~んて
考えない 考えない
考えても仕方がないことは考えないようにしている

最近は
顔を売れるチャンスだと開き直って
アイドル並の自己紹介をしています

あっ、あと
転勤で引っ越してきたって言うと
「ご主人 自衛隊の方?」って必ず言われます。

残念ですが 普通のサラリーマンです^^

[PR]
by dotchan6262 | 2013-09-13 12:12 | 沖縄暮らし | Comments(0)

おうち

c0149690_21492745.png

沖縄でのおうち探しのコト。

希望としては
家賃は会社規定内
主人の通勤時間30分以内
駐車場2台
2F以上 3LDK
寝室用に1部屋畳
ウォシュレットトイレ(主人の希望)

実際は
主人の会社に近いモノレール駅沿いは
築年数が古く高め 使いづらい間取りが多し
不動産やさんからは古いとGがでるので新築がいいのではとのこと。
新築で探すと3LDKは少なく 2LDKばかり。
(面積がそんなに変わらないのに家賃に差があるからとのこと)
畳の部屋はなく(湿気がすごいため)オールフローリングばかり。
大手の不動産やでは3LDKと言っただけで「ないですよ。」とそっけない返事。
転勤族が多いと言われる新都心地区は家賃が高すぎ!!!
とても手が出ませんでした。

最終的に 地元の不動産やさんで
那覇市の隣の市にある2F 3LDK オールフローリングの新築に決めました。
通勤時間は車で20分くらい 
(那覇市近隣は時間帯によっては渋滞がひどく1時間くらいかかることも・・・)
畳の部屋、ウォシュレッットはあきらめました(気温が高い、水圧が低いため)
決めてみてびっくりしたのは照明器具がすべてついていること。
湿気対策のための通気口があること。
地下に駐車場があること(サビ、台風対策)

部屋探しで感じたのは
不動産やさんは大手より地元密着のほうが感じが良く おススメ。

そんな不動産屋さんには
古いと風呂釜なし シャワーのみ、洗濯機置き場がベランダにあること多し、
G対策のため新築 2F以上 ただし最上階は太陽が照りつけて暑いためダメ
紫外線が強い、台風で雨が吹き込まないように
ベランダの庇が深いところがいいと勧められました。

ネットやご主人からの情報だけで決める方も多いと聞きますが
実際見てみないと分からないこともたくさんありますので
転勤族の奥さま!
自分の目で見て粘り強く探すことをおススメします!

どなたかの参考になれば・・・

[PR]
by dotchan6262 | 2013-07-26 21:54 | 沖縄暮らし | Comments(0)