タグ:引っ越し ( 15 ) タグの人気記事

じゃまモノ

c0149690_17385260.jpg


引っ越す度に捨てたいけれど捨てられないモノ
それは電気の傘

まったくついてない時もあれば
キッチンだけない時や
今回のように古めの物件だと
ついていてもいかにもTHE和室!って感じの
竹製で大きい掃除が面倒くさいタイプの傘だったりして
好みじゃない場合があり付け替えたり
ついてない場合に再度新しく買い直すのがもったいなくて
もうずっと一緒に引っ越しています

本当は捨てたい!

電気の傘って重くて大きいでしょ

それが3つもある

コレがなければスッキリするのに・・・
置いてるスペースに本当に必要なモノを収納できるのに・・・

転勤族あるある

みなさんはどうしているのでしょうか?








にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-09-06 17:53 | 片づけ 収納 | Comments(0)

ピンポン♪

c0149690_12514052.jpg


再び戻ってきた我が家

築年数が古いので
カメラ付きインターフォンがありません
昔ながらのピンポン♪チャイムのみ

新婚時代は
フルタイムで仕事していて
日中不在が多く
土日は主人が一緒だったので
特に不便不安は感じなかったと思うんですけど
現在は
仕事をしていなくて
日中在宅していることが多く
ピンポン♪チャイムだけではさすがに不安なので
ドアモニ買いました

いやぁ~
コレとっても心強いです

取り付けはドアにかけるだけでとっても簡単
モニターもちゃんと写ります
その上録画機能までついていて
とっても安心です

ちょっとお値段高かったけど
ゆるぎない安心感を手に入れることができました

コレ以外に引っ越しで購入したモノがたくさん
手放したモノも多いけど入ってきたモノもいっぱい

仕方がない
引っ越しには割り切りも大事^^







にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-08-16 17:27 | おかいもの | Comments(0)

引っ越しらーめん

c0149690_17542744.jpg


引っ越し初日

暑い中
汗ダクのクロネコさん達のスピーディな荷入れで
無事に引っ越し完了

初めてのお昼ご飯いただきました

塩ラーメン

とっても美味しゅうございました^^








にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-08-14 18:00 | ドットの毎日 | Comments(0)

ふりだしにもどる

c0149690_19370103.jpg


まさかの夏の転勤
初めての真夏の引っ越し

そして新天地はまさかの新婚時代を過ごした
新潟!

ドット家、振り出しに戻りました

更に縁あって当時と同じマンション+同じ部屋に住んでいます

何箇所か内覧したのですが
間取りが希望通りで
立地がよく
当時よりもたくさんお店が出来ていて
とっても便利になっていたので
ココに決めました

広い空
ビッグスワンが見える
心地いい風が通る
懐かしいマンションで新生活のスタート

楽しいこと素敵な出会いがいっぱいありますように♪






にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-08-10 19:51 | ドットの毎日 | Comments(2)

不意打ち

c0149690_20541887.png


オット、まさかの真夏の転勤決定
この夏ドット家引っ越します

ただいませっせと段ボールに荷物をつめております

見積もりでの段ボール数は40箱!
うわ~い、少ないと喜んだのも束の間
詰めてみるとやっぱりちょっと超えそうです

でも最近モノと向き合いたくさん手放したおかげで
以前よりだいぶ楽になりました

余裕で?
箱つめの合間に
ジムや手話講習会も休まずに行けて
普段通りに過ごせています

これからも自分が楽になるために
もっともっと
手放すことにしよう

次回は新天地から更新します♪






にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-07-31 21:07 | ドットの毎日 | Comments(0)

ツッパリ

c0149690_17240186.png


転勤族妻あるあるの1つ
思い当たる奥様いらっしゃいませんか?

収納の多い少ないで引っ越しの度に増えていった
つっぱり棒

次の転居先で使うかもと手放せず
イヤ、こんなに使わないと
捨てようにも
燃やせない、長いがネックで
やっぱり手放せず
20本くらいあったでしょうか

でも買い取り業者さんの
「金属は木材と違って再生しやすく無料ですが引き取りますよ」の言葉に
思い切って引き取ってもらいました

大量のつっぱり棒と共に
いつか使うかもという執着を手放し
かわりに
清々しい空間を手に入れました





にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-02-18 18:00 | ステル | Comments(0)

手放す 2

ベランダガーデニング好きでした

狭い場所だったけどグリーンを育てて
アイビーやワイヤープランツを室内に飾り
ガーデニング雑貨も飾っていました

でも何回かの引っ越しを経てやめました

沖縄へ引っ越すときは実家の母に譲り
小さなグリーンは手荷物で飛行機移動しました
せっかく持って行きましたが環境の変化からか
結局全部ダメになってしまいました

やっぱり植物の移動は大変!
身にしみて分かりました

ということで
今はシュガーパインのイミテーショングリーンで満足しています

c0149690_1951938.jpg


やめてよかったのは
ベランダが汚れない
土の処分が必要ない
枯れたときのショックがない
枯れた後 鉢ばかりがどんどん増えていって憂鬱だったのがない
イミテーショングリーンだと
枯れることもないし
手入れも必要ない
モチロン 引っ越すときに断然ラク

ガーデニング雑貨も一緒に手放しました

今思うと
インテリア雑誌でおしゃれな方がガーデニングしているのを見て
同じようにおしゃれなことをしている自分に酔っていたような気がする

やめることで
物理的にも精神的にも楽になれました

手放しシリーズ つづく・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村





[PR]
by dotchan6262 | 2015-06-09 19:06 | ステル | Comments(0)

手放す

c0149690_14502541.png


転勤族妻

今回の引っ越し 東京では車を手放しました

結婚して初めて車なしの生活

手放そうと思ったのは・・・

*駐車場が高い 20000円近く
*地方に比べて道路が狭い 運転下手なワタシ・・・
*近くにレンタカー屋さんあり 
*実家へは電車 安価で帰れる
*モチロンですが 公共交通機関が頼りになる
 
結果手放して
駐車場代 保険料 自動車税 ガソリン代がかからなくなった
コレ 大きいですよね~
自転車すらないので歩くようになった 健康的

1つ心配だったのは大きいもの 重いものの買い物

でも便利な世の中になりましたね

東京はネットスーパーがいろいろあって
玄関まで持ってきてくれる 

なくてもなんとかなるもんですね

地方への引っ越しではまた買うと思います
でも今のところ手放して良かったです

手放しシリーズ次回もお楽しみに・・・

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村


[PR]
by dotchan6262 | 2015-06-04 18:00 | ステル | Comments(2)

クタクタ

東京に引っ越してきて再開したオークション

バタバタとお嫁入り先が決まりました
c0149690_18383092.jpg

大好きで集めていたアンティーク雑貨たち
このコもあのコもかわいがってくれる方たちのもとへ
旅立ちました

調子に乗って大物をたくさん出品

画像は引っ越し前に撮っておいたのですが
画像の加工 説明文を考える 梱包する 発送するの一連の作業が
すごく体に堪えました~
1度に20点も出品するもんじゃないですね~
もうクタクタです

気に入って手に入れたアンティークたち

おうちに迎えることは簡単だったけど
手放す時は大変 思った以上に体力奪われました・・・

でもこれで次回引っ越しの時のダンボールがだいぶ減ること間違いなし!

誘惑の多い東京
魅力的なものがたくさん

物欲の海におぼれないように気をつけましょうね~(うちな~んちゅ風で)

*まだまだ出品予定です
ご縁があればよろしくお願いしますね~


にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
[PR]
by dotchan6262 | 2014-11-21 18:39 | ドットの毎日 | Comments(0)

ピタ~リ

転勤族の我が家

引っ越すたびに困るのが収納

収納するのは嫌いじゃないので毎回あーだこーだ言いながら
手持ちの収納用具を組み合わせるのですが・・・

キッチンの流し台下で使っていたスチール製の伸縮棚
開き戸から引き出しに変わったことで使えなくなってしまいました
なんとかどこかで使えないかと
洗面所にインしたらなんとピタ~リ♪
気持ちのいい位ピッタリでした
c0149690_18224119.jpg

こんなことで気持ちはウキウキ
ストックも少なくて更にイイ感じ♪

ちなみにカーテンは長→短くなり
勢いにまかせてザクザク縫いました~

なんとかカーテンレールの高さだけでも
統一してもらえないだろうか・・・

転勤族妻の毎回の悩みのタネでありマス

にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(個人)へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村

[PR]
by dotchan6262 | 2014-11-04 18:26 | ドットの毎日 | Comments(0)

転勤族妻ドコに行っても楽しくをモットーに2014年沖縄から東京2017年またまた新潟へ引っ越しました。


by dotchan6262
プロフィールを見る
画像一覧