カテゴリ:おでかけ( 70 )

ひとっ飛び

c0149690_18481785.jpg

台風が来る前
遅い夏休みでさっぽろへ

新潟空港から新千歳空港へひとっ飛び
飛行時間1時間20分

新潟へ引っ越したことで北海道がとっても近くなりました

もう何度目かの北海道

今回は
ひたすら食べて食べて
温泉浸かって
ひたすら寝て寝て
また食べてという食い倒れの旅

こんなのとか

c0149690_18594964.jpg

こんなのとか

c0149690_18494827.jpg

こんなのとか

c0149690_18500155.jpg

本当はもっといっぱい食べたんですが
もう写真撮るより
早く食べたくって・・・

大通公園のオータムフェストにもモチロン参戦

生クリームのようなソフトクリーム
ザンギ山盛り など
たらふく食べましたよ

お天気にも恵まれ
4日目だけ雨で室内レクに急遽変更しましたけど
水族館行ったり
白い恋人パーク行ったり
雪印の工場見学したり


c0149690_18501333.jpg

雪印工場内のカツゲン神社

普段あまり行かないところに行けて楽しかったです

お目当てのラーメンが大行列で食べられなかったり
結局スープカレー食べなかったりで
さっぽろに未練が残ったのでまたいつかリベンジします

次の転勤は札幌がいいなぁ♡








にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-09-21 19:14 | おでかけ | Comments(0)

サクラ

c0149690_20241661.jpg

雨上がりの薄曇りの中
ある企業さんの庭園の無料開放

広大な敷地の中に気持ちのいい風景
揺れる木々 キレイな湧水 白鳥がゆったりと浮かぶ大池
凜とした竹林
やっと咲き始めた薄ピンク色の桜

満開にはまだまだ早かったけど
春のにおいを思いっきり楽しみました

*花粉症 今年はだいぶ楽です




にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2017-04-03 20:35 | おでかけ | Comments(0)

2回目

c0149690_17393494.jpg


前回 見えなかったことが見えた
わからなかったことがわかった・・・気がする

「この世界の片隅に」

今度は母を誘ってもう一度すずさんに会いに行こうと思う




にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2016-12-27 18:00 | おでかけ | Comments(0)

かなしくて悲しくて

c0149690_16371004.jpg


頭の中がモヤっとした宙に浮いているような感覚のまま映画館を出た

戦時中
辛いことも悲しいことも当たり前だった時代

それでも日常を過ごし 季節はめぐっていく

自分と意見が違うからといって
顔を合わせたことのない相手を言葉で攻撃する
相手の立場になって考えられないことで
弱い立場の相手をいじめる

そんなことしてる場合じゃない

特別なことはなくても
当たり前の日常を 普通に 過ごすことの難しさ大切さを
すずさんとこの時代を生き抜いた普通の人達から教えてもらった気がします

現在 私達が平和な日常を過ごすことが出来るのは
あの時代のすずさん達の日常があったおかげ

「ふつう」ってとっても難しくて愛おしい

*口コミなど情報を得ずにご覧になることをおすすめします




にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ

[PR]
by dotchan6262 | 2016-12-13 18:00 | おでかけ | Comments(0)

晴れのちお散歩

久しぶりに晴れた日曜日
と~っても気持ちいいってことで国立さんぽ

国立駅からまっすぐのびる大学通り
桜並木の木陰の中雑貨屋さんや古道具やさんを横目にてくてく
文教地区で歩道と自転車道がちゃんと分かれていてとっても歩きやすい

途中お昼ご飯のお店が決められなくて
危うくランチ難民になるところを
助けてもらったお蕎麦屋さん
腹ごしらえをしてまたてくてくてくてく・・・

汗タラタラでたどり着いたのは谷保天満宮
こちら東日本で最古の天満宮だそうです
神社特有のマイナスイオンをたっぷり浴びてパワーをもらって帰りました
といっても歩きではなく谷保駅から電車乗っちゃいましたケド・・・

2人ともバテバテ ぐっすり眠れましたとさ^^

c0149690_17393519.jpg


[PR]
by dotchan6262 | 2016-10-04 17:59 | おでかけ | Comments(0)

小江戸

いい天気のある日曜日

小江戸 川越へGO!

c0149690_18063.jpg


最近神社巡りが好きなワタシ

まずは熊野神社へ

鳥居をくぐると左右に石で出来たツボ押し健康足踏みロードがあり
稲荷神社でお参りして輪投げで運試し
オットは見事 健康運 に引っかかりました
ワタシは欲をかいて外しました・・・
モチロン 銭洗い弁財天でお金を洗い
増えるどころか行く先々の神社でお賽銭となって消えましたけど
まぁ いつかは戻ってきてくれるでしょう☆

近くに咲いていたあじさいがとってもキレイ
もうそんな季節なんですね~

大正浪漫夢通りをブラブラ

c0149690_18105313.jpg


またまた神社へお参り

川越氷川神社

c0149690_1812357.jpg


そして菓子屋横丁 一番街の蔵造りの町並み

外国人や浴衣を着た人がたくさんいて
すっごい賑わい

時の鐘はあいにく工事中でした

埼玉出身なのに今頃川越デビューしたワタシ
古い町並みがすっごく素敵で気に入りました
まだまだ見所がいっぱいありそうなので次回またお出かけしたいと思います

今度は紫いもソフト食べるぞ~

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村


[PR]
by dotchan6262 | 2016-06-07 18:24 | おでかけ | Comments(0)

GW 後半

よく晴れたこどもの日
最近神社巡りにはまっている我が家は根津神社へ

都内は人が少ないかな~と期待したけど
さすがGW!
境内は人・ひと・ヒト
参拝するのにしばらく並びました

あちらコチラにお稲荷さん
朱色の千本鳥居がとってもステキでした

c0149690_2093897.jpg

つつじまつり開催中
入苑料200円
窓口のおねえさんから「もうほとんど花が落ちてしまってるかもしれません」と
説明があり納得して入苑するも
本当に一面 緑 みどり ミドリでした
残念でしたが「こちら来年ぜひどうぞ」と
来年の入苑券をいただきました

けっこうな心遣いちょっと感動しちゃいました

来年どこにいるかわかりませんがご縁があればぜひ・・・

そしてそして地下鉄に乗ってるとき
「後楽園駅」がとなりだということに気づいたオットの
「東京ドーム行っちゃう?」の一言で
急遽広島カープを応援しに!
モチロン チケットなんてなく当日立ち見券
しかもさすがのGW!
一番前で見ることなんて出来ず
人と人の隙間から声援を送りました
しかもコッソリ だって巨人側の席だったから・・・
7回からは前の人がいなくなって視界良好に♪
結果は・・・・負けました(ToT)

c0149690_20114889.jpg

そして週末にかけて
私の歯の詰め物がとれたりマンションの天井から水漏れがしたりと
アンラッキーなことが続きましたが
珍しくオットとけんかをしなかったので
連休中は終始ご機嫌に過ごせました

近年稀に見る充実したGWでした

ありがとうございました^^

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by dotchan6262 | 2016-05-20 18:00 | おでかけ | Comments(0)

栃木ファン

c0149690_1044475.jpg
  今年のGWも行ってきました 栃木&福島の旅

  新緑の塔のへつり
  美味しいラーメン 
  そば ジェラート 温泉 盛りだくさん

  楽しめば楽しむほどスタンプがたまるわけで
  栃木おもてなしパスポートも
  ビジターステージからいよいよファンステージへ
  ずっと前からファンなんですけどもね・・・

  ファンステージクリアの条件は
  5エリア周遊 2泊以上宿泊 
  スタンプ14個以上獲得 と
  厳しいモノとなってマス

  でも負ける気がしません
  もうすでに4個はGet!

  クリア目指して必ずまたお邪魔しま~す

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村
[PR]
by dotchan6262 | 2016-05-19 18:00 | おでかけ | Comments(0)

またね四国

お城巡りのフィナーレは松山城へ
と向かったんですが
意外と街中にあり駐車場がいっぱい
駐車場探しが面倒くさくなり
お城までロープーウェイに乗らなきゃいけない
時間がかかるって気づいて
(事前に調べとけばいいのに・・・)
泣く泣く断念 ;_;

レンタカーを返却して松山空港へ

ポンジュースタワー&みきゃんがお出迎え

最後にうどんを食べて帰路につきました
c0149690_18312057.jpg

c0149690_18313858.jpg

お気づきだと思いますが徳島には行けなかったので
松山城とともに次回リベンジします

四国 初めてでしたがかなり気に入ったので
リピート決定でございます

今度はもっとちゃんと調べてからお邪魔しま~す

おわり

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村

[PR]
by dotchan6262 | 2016-05-13 18:32 | おでかけ | Comments(0)

まったり 道後編

四国旅行記 ラストは道後温泉2泊
c0149690_16465643.jpg

楽しみにしていた道後温泉本館
早く起きて浴衣で温泉街を通り
6時に「神の湯」を満喫

お湯はなめらかで熱め
浴槽が深いんです
地元のおばちゃんたちの見よう見まねで
真ん中にあるお湯の吹き出し口に肩背中を向けて打たせ湯

建物の中は木造建築とても懐かしい感じ
籐の脱衣かご 飴色のロッカー ギシギシいう階段 大きな体重計
レトロ満載♪

気に入ってしまい2日目も入浴
地元のおばちゃんに「石けんも何もないからね~ ちゃんと体洗って入ってね~」と言われ
「大丈夫です ホテルで体洗ってきました~ 昨日も来たんです」と言ったら
「気に入ってくれてありがとう」と言われました

2階の休憩所は別料金なのですが
「坊ちゃんの間」は見学OKとのことでギシギシなる階段を上へ
また「蜷川実花×道後温泉 道後アート2015」が開催中
鮮やかな花の写真の陣幕や暖簾がかかっていて
夜はライトアップされていてとても素敵でした

道後温泉駅 石段をたくさん登って伊佐爾波神社へも

c0149690_16472363.jpg

四国のラストにふさわしい素敵なところでした

つづく・・・

にほんブログ村 家族ブログ 転勤族へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 二人暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフへ
にほんブログ村




[PR]
by dotchan6262 | 2016-05-12 18:00 | おでかけ | Comments(0)

転勤族妻ドコに行っても楽しくをモットーに2014年沖縄から東京2017年またまた新潟へ引っ越しました。


by dotchan6262
プロフィールを見る
画像一覧