人気ブログランキング | 話題のタグを見る

おうち

おうち_c0149690_21492745.png

沖縄でのおうち探しのコト。

希望としては
家賃は会社規定内
主人の通勤時間30分以内
駐車場2台
2F以上 3LDK
寝室用に1部屋畳
ウォシュレットトイレ(主人の希望)

実際は
主人の会社に近いモノレール駅沿いは
築年数が古く高め 使いづらい間取りが多し
不動産やさんからは古いとGがでるので新築がいいのではとのこと。
新築で探すと3LDKは少なく 2LDKばかり。
(面積がそんなに変わらないのに家賃に差があるからとのこと)
畳の部屋はなく(湿気がすごいため)オールフローリングばかり。
大手の不動産やでは3LDKと言っただけで「ないですよ。」とそっけない返事。
転勤族が多いと言われる新都心地区は家賃が高すぎ!!!
とても手が出ませんでした。

最終的に 地元の不動産やさんで
那覇市の隣の市にある2F 3LDK オールフローリングの新築に決めました。
通勤時間は車で20分くらい 
(那覇市近隣は時間帯によっては渋滞がひどく1時間くらいかかることも・・・)
畳の部屋、ウォシュレッットはあきらめました(気温が高い、水圧が低いため)
決めてみてびっくりしたのは照明器具がすべてついていること。
湿気対策のための通気口があること。
地下に駐車場があること(サビ、台風対策)

部屋探しで感じたのは
不動産やさんは大手より地元密着のほうが感じが良く おススメ。

そんな不動産屋さんには
古いと風呂釜なし シャワーのみ、洗濯機置き場がベランダにあること多し、
G対策のため新築 2F以上 ただし最上階は太陽が照りつけて暑いためダメ
紫外線が強い、台風で雨が吹き込まないように
ベランダの庇が深いところがいいと勧められました。

ネットやご主人からの情報だけで決める方も多いと聞きますが
実際見てみないと分からないこともたくさんありますので
転勤族の奥さま!
自分の目で見て粘り強く探すことをおススメします!

どなたかの参考になれば・・・

by dotchan6262 | 2013-07-26 21:54 | 沖縄暮らし

転勤族妻ドコに行っても楽しくをモットーに2014年沖縄から東京2017年またまた新潟へ引っ越しました。


by dotchan6262