人気ブログランキング | 話題のタグを見る

何冊目?何個目??

最近、日曜日は毎週図書館へ行っています。
またまた収納関係の本。


何冊目?何個目??_c0149690_1622401.jpg特に金子由紀子さんお気に入りです。
適度にイラストがあって
文章がやわらかくて
何冊でも読める気がします。
1度男性の方が書いた収納本を
読んだことがあるんですが
理屈っぽくてダメでした。






年末に向けて「捨てる」がさらに加速中。

捨てたもの ・焦げた鍋のフタ→鍋1つに対してフタが4個もあった
        ・ブランド物の高かったワンピース→昔々に買って1回しか着なかった
        ・ボロボロのエプロン→15年以上使用、拭き掃除に使って
         「ありがとう」を言ってお別れ

どんなにかわいい 気に入った服でも着なければ所詮ただの布きれ、
こう思えば潔く捨てれることに気付きました。
「捨てる」を通して
本当に好きなものは何かを見つめなおし
厳選してモノを買い
好きなものだけに囲まれて暮らしたい。
来年の目標です。

そして、そして・・・
また1つお気に入りを見つけました

イギリスのポスタルスケール

チョコレートブラウンのボディに渋い金の天板。
一目ぼれでした

アンティークにはまったのはサルターのスケールがはじまり。
それからかわいいスケールを見つけては
我が家にお嫁入り。
いったい何個あるんだろ???
今度数えてみよう。

何冊目?何個目??_c0149690_1623142.jpg



夫も認めるスケールオタクです。

 

by dotchan6262 | 2008-12-22 16:37 | 雑貨たち

転勤族妻ドコに行っても楽しくをモットーに2014年沖縄から東京2017年またまた新潟へ引っ越しました。


by dotchan6262